2011年1月26日水曜日

.stドメインを取る時は公式レジストラのnic.stでOK

ちょっとしたドメインハックがしたくてstドメインを取得。
国内でもいくつか業者があるっぽいけど無駄に高いし公式レジストラのnic.stがよくできてるからそっちを使った方が圧倒的にいいんじゃなイカ?

stドメインはサントメ・プリンシペ共和国っていうアフリカの島国がもってるccTLD。toのトンガとかtvのツバルと同じく外国の業者に委託して外貨を稼ごうタイプのドメインで、そしてそれを管理してるのがスウェーデンのBahnhof ST Registryです。

でここが自前でnic.stってサイトをやってて普通にオンラインで買えます。ショップも使いやすいし意味不明な国内業者に頼む必要なんてまったくないです。

http://www.nic.st/

値段は1年€35。そこそこ高いけどまぁそこまで気にならない価格かな?whois情報を隠すのも€5でやってくれるのでとりあえずON。5年だと€125で結構安くなるから長期的に使いそうなら更新時に伸ばす。

Paypalのクレジット決済に対応してるのでさくっと決済もできて満足。
サイトは英語だけどたいしたこと書いてないので普通に読めるかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿